Wander Bar - Snacks and Drinks

 

Wander Bar-ひがし北海道観光情報メディアー

秋晴れの中の武佐岳登山

この記事を書いた人

あきお@釧路
東京から北海道の東、釧路を経て別海町へ移住!住んでいるからこそ伝えられる道東の濃い観光情報について発信しています。 twitter→@fallingooo

こんにちは、あきおです。

今日は三連休の最終日で快晴、お店も休みなので外出確定でした。

晴れた日に家にいることはできない体質ですので、最近非常にアクティブです。

冬になる前に気になる山には登っておこうと思ったので、中標津にある武佐岳(むさだけ)に行きました。武佐岳は北海道の百名山らしいです。

登山口までは釧路から車で2時間ほど。

ちょっとわかりづらい場所にあるので(Google mapだと変なところに連れていかれます)、ヤマップを使って確認するといいと思います。

武佐岳登山

この通り山頂はすっきりと晴れている様子でした。

登山口から山頂まで1時間半ほどで到着(コースタイムは2時間半なのでだいぶ早かった、、)。

だらだらと登り続け、8合目あたりから急登になるので、少し大変になります。

お手軽な山とはいえ、体力のない人や健脚でない人はゆっくりと登りましょう。

武佐岳登山

山頂からは広大な根釧台地や国後島、野付半島などが見えました!

もちろん天気によりますが、お手軽な山にしては素晴らしい景色でお得感がありますね。

下山時にシマエナガにも出会えたので、これからの季節は野鳥を撮影にのんびり登るのも良さそうです。

新着情報