Wander Bar - Snacks and Drinks

 

Wander Bar-ひがし北海道観光情報メディアー

釧路で有名な炉端焼きのお店「番小屋」

炉端番小屋

この記事を書いた人

あきお@釧路
東京から北海道の東、釧路を経て別海町へ移住!住んでいるからこそ伝えられる道東の濃い観光情報について発信しています。 twitter→@fallingooo

今日のテーマには関係ないのですが、なんやかんやで今日で釧路に移住して1年!

いろいろあったなぁ。今のところ釧路を満喫しており、何も不満や後悔はありません!

さて、本題です。

釧路といえば炉端焼きですが、住んでるとなかなか行く機会がありません。

ですが、東京から友人が来ていることもあり釧路で有名な炉端焼きのお店「番小屋」に連れていくことにしました。

炉端番小屋

ここは以前行こうとしたものの満席で入れず断念したお店で、いつも混んでいる人気店です。

その時の反省を生かして本日は予約をして入店!

釧路路ばた番小屋

気分が上がる店内

見てくださいこの店内。

いかにも炉端焼きの店らしい、非常に雰囲気のいいお店です。

だいたいのメニューのものは食べたことがありますが、釧路を感じてもらおうと、牡蠣やサバ、豚串などを注文しました。

観光客向けと最初思っていましたが、どれも非常に美味しく、炉端で焼かれているので香りもいいです。

最近では、真たち(白子)も見かけるようになり、番小屋でも取り扱っていたので、もちろん食べました。

釧路に来て最初の頃はいかにも釧路らしいものを食べていましたが、やはり1年たつと食べなくなってくるものです。

でも久々にこうした料理を食べるとやっぱり美味しいですね。

釧路は本当に食が豊かで、どこで食べても美味しいのでおすすめです。

新着情報