ODAITO NEST 尾岱沼ネスト
-野付半島まで10分の個室ゲストハウスー

白湯山ゆる登山

白湯山登山中の雄阿寒岳

この記事を書いた人

Akinori|ゲストハウス尾岱沼ネスト
東京から自然豊かな道東(釧路→別海)へ移住。野付半島近くに一軒家内の個室2室のゲストハウス「尾岱沼ネスト」を運営中。 予約・詳細はこちらから

阿寒のマイナー山の白湯山に行ってきました。

阿寒で登山といえば雌阿寒岳か雄阿寒岳ですが、今日はまったく登山をしないという友人と行ったのですぐに登れそうな白湯山に行くということに。

山といっても冬は阿寒湖半スキー場になっているゲレンデを登るだけというもので、頂上からの景色はわかります笑

白湯山登山

雪のない時期のここに来るのは初めてで、ちゃんと入り口に登山届の箱が置いてあることに驚きました。

白湯山登山

こんな感じで、ただ本当にスキー場となる斜面を登るだけなので、それほど面白くはありません笑

しかし意外と傾斜はキツく、運動不足の人だとしんどいなと思います。

白湯山登山中の雄阿寒岳

20分くらい登るとこのように雄阿寒岳と阿寒湖を一望することができます。

実際にこのスキー場はリフトで登って下ってくるとこの景色を見ることができるのですが、秋の紅葉めいた阿寒の山や風景はまた絶景です。

景色を味わうだけであればここで引き返してもいいかもしれません。

友人がすでに疲れていたのでもう少しいったリフトの頂上まで行って下山しました。

往復1時間程度のお散歩でしたが、景色はよく、気軽に登れるので観光コースにしてもいいかもなーなんて思いました。

釧路に帰る途中240号線沿いにとても綺麗な紅葉スポットがあり、私有地ですが入ることができる場所があります。

阿寒湖の紅葉

私有地ですが池や滝もあり、先週行った滝見橋よりも紅葉の色も強く、綺麗です。

観光地ではないですが、走っていると目を引くくらい綺麗なので、見つけたら立ち寄ってみることをおすすめします。

野付半島まで10分の個室ゲストハウス

海の近く、野付半島までも10分の静かな場所にある一軒家の一室にお泊りいただけるゲストハウスです。 知床や根室、摩周湖へのアクセスも抜群なため道東観光の拠点としてご利用ください。詳細やご予約については、AirbnbまたはBooking.comご確認ください。

関連記事

新着情報